
おきてがみ

消費税の増税

4月1日から8%に増税された消費税。
買い物をするとかなり痛いなぁと思いますが、これが10%になることを考えるとゾッとしますね。
FC2 Management
おきてがみ

震災の被害に遭われた皆様がんばってください

東日本大地震の被災者の皆様本当に大変なことと思います。 私が住んでいる地域でも大きく揺れましたが、幸い無事です。というか被害はありませんでした。
大使館が近いため、停電もなく恵まれていると言えるのですが、その分節電しないといけないなと思っています。
おきてがみ

MP3プレイヤー購入

久しぶりに更新
iPodやiPhoneでNHK英会話を聞こうと調べていたら、なぜか台湾製のMP3プレイヤーを買うことに。
もちろんApple社製品で聴けるんだけど、nanoは車載専用になっているし、動画を車で見ようと注文した第4世代のTouchはまだ届かないし、iPhoneの電池の消耗考えたら、英語は別機で持ち歩いた方がいいかと。
バッテリ交換できないのが残念だけど、コスパはいいね/~
3,000円くらいで4GBのタイプを購入したんだけど、音質はiPodと変わらないし何より軽い。
バッテリの消耗を考えると1年で使い捨てというのが環境配慮型の製品じゃないんだけど...

以前調べたときはMP3にAMラジオをタイマー録音できるものがなかったんだけど、今はいろいろあるのねぇ

オリンパス ラジオサーバー
オリンパス ラジオサーバーポケット
サンヨーポータブルラジオレコーダーICR-XRS120MF

私の場合は、 NHKストリーミングを一発でMP3に変換してくれる高梨IT製作所さんの
NHKラジオ語学番組キャプチャツールを利用。
全週分を一括ダウンロードという手間と、遅れはありますが、気長・のんびりと勉強していきたい私には本当に便利です。
PayPal経由で寄付しても十分な満足感です。
おきてがみ

Yahoo!ログールの表示が遅い

最近ブログの表示時間が遅くなっている。
どうもYahoo!ログールの部分で時間がかかっているようで、現在アイコンをはずすか検討中。
他の皆さんの状況はどうなのでしょうか?
おきてがみ

独自ドメインでメールアドレス作成

Live アドミン センター 企業に所属すると独自ドメインでのメールアドレスが当然のように利用出来ますが、個人でも中小企業・個人事業主でも独自ドメインメールを利用するのは実は非常に簡単で費用も年間で1,000円以下で出来るので、非常にお薦めのアイテムです。
私自身、個人で取得したドメインでマイクロソフトのLiveアドミンセンターと、GoogleAppsの両方で独自ドメインのメールアドレスを作っていますが、非常に快適です。
実は同じドメインで、メインをGoogle、サブドメインでのアドレスをMicrosoftで運用しています。(Yahoo!やApple社も使えるといいんだけど。)
両サービスとも無料で提供されていて、レンタルサーバーを契約しなくとも簡単に設定出来るので、是非トライしてみてください。
GoogleApps メールサーバーの機能としてはGmailのシステムを利用出来るGooleAppsが強力ですが無料利用出来るのは2010年6月現在50アカウントまでで、Hotmailをベースとするアドミンセンターは500アカウントまで無償利用出来るので、50名を超えるようなサークルや企業・団体での利用がお勧め。

詳細・設定方法はMS Liveスタイルをご参照ください。
おきてがみ

記事投稿画面のエディタを使いこなそう

記事を作成する際の記事投稿画面の機能は使いこなせるに超したことはありません。
私自身はhtmlタグを直接打つようにしているので、投稿画面を使いこなしているとは言えませんが、どのボタンがどのような機能になっているかは理解しています。
文字の大小、強調、イタリック、打ち消し線、下線、リンク、画像挿入、携帯記号など様々な機能があるので、ブログのヘルプは読んでおくようにしましょう。
おきてがみ

MovableTypeを使ってみて

今までレンタルサーバーでのブログ運営はWordPressを使うことが多かったのだけど、ちょっと興味があってMovableTypeを使ってみました。
静的なサイトの方がアクセスアップにはいいと言うことだし、訪問者は既に出来たhtmlファイルを読むので、表示も早いとのこと。
使ってみた限りではベースのシステムは良くできている感じだけど、デザインカスタマイズが難しそうなのと、プラグインの種類が少ないかなぁ
おきてがみ

海外レンタルサーバーにチャレンジ

私はエックスサーバーを契約して複数のブログ・アフィリエイトサイトを運営しているのですが、新しいサイト作成のために海外サーバーを借りてみた。キャンペーンでなんと年間1ドルで容量・マルチドメイン無制限!
無料ドメインでMovableTypeを使っているが若干遅さを感じるがこの安さは魅力だ。
運営中のサイト → レンタルサーバーのススメ
おきてがみ

ブログのタイトルはよく検討してつけよう

ブログやHPのタイトルは非常に大切です。
特にSEO(検索エンジン最適化)対策として考えると「どのようなブログかイメージがわくタイトル」で、「キーワードを含む」ことが重要だと思います。
タイトルのつけ方一つでずいぶんアクセス数に違いが出てきます。

続きを読む

おきてがみ

タイトル表示方法を変更してみた

SEO対策として、htmlのヘッダー部でタイトル表示方法を変更してみました。

変更前 → <title>ブログのいろは  記事タイトル</title>
変更後 → <title>記事タイトル : ブログのいろは</title>

記事タイトルとブログ名の順番を入れ替えただけなのだが、キーワードが前になることにより検索サイト等で記事タイトルが目にとまりやすくしたのです。

検索結果のイメージ

続きを読む

おきてがみ
最新記事
カテゴリ
PR
リンク
最新コメント
プロフィール

Author:いろは
ブログを進化させようと日夜努力しているブログ初心者です。

ユーザータグ

html編集  用語 WordPress 独自ドメイン レンタルサーバー MovableType ポータルサイト フリーウェア キーワード CSS 通信販売 画像 有名人 

書籍紹介
検索フォーム
RSSリンクの表示
feed 最近記事のRSS
feed 最新コメントのRSS

全記事一覧
この人とブロともになる




あわせて読みたいブログパーツ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ track feed 人気ブログランキングへ アクセスランキング ブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT

ページランク